一般社団法人未来友は東京都葛飾区に所在し、民間のシンクタンクとして、労働と国際関係についての情報発信、研究や政策提言を行っています。また、特に見識が厚い方々に専門研究員として業務を委託し、日常的な研究・発信と、セミナーやメディア発信・コンサルティングを行っています。

お問い合わせはお電話で 03-6336-3812 あるいは お問合せフォームまでお願いします。



技能実習における語学力の育成速度・内容の向上のプロジェクトを開始 ワールドサポートプロジェクト

一般社団法人未来友(代表理事 荻野一美)は、当団体に賛助頂いている有限会社アイシーアイ社(代表取締役 山内 政樹)https://icijapan.com/ のご支援を頂き、技能実習における語学力の育成速度と内容の向上のプロジェクトを開始しました。

これは、弊団体が行っている技能実習の価値向上・改善のプロジェクト「ワールドサポートプロジェクト」の一環として行われるものです。

ワールドサポートプロジェクトは、行政機関・様々な法人様・専門家の方々からのご支援を頂き、メディアにも広く公開して進めているプロジェクトです。

今回のプロジェクトは、外国人向けの日本語教育に豊富な知見を有しているICI社と、技能実習をはじめとした外国人労働の価値向上を目指す未来友で協調協力し、技能実習の質の向上で最も重要な日本語教育に関し、特に育成速度と育成内容について、改善・向上の余地を研究・実証し、成果を広く社会に発信していくものです。

本プロジェクトの進捗次第ご報告を行い、広く技能実習の質の向上と、外国人労働者の方々の就業環境改善・ひいては日本と世界の発展のために役立つよう努めてまいります。

 


【有限会社アイシーアイ】
創立 1987年
事業内容 日本語研修・日本語 eラーニング研修・日本ビジネス文化研修・口頭ビジネス日本語試験、各種外国語研修・翻訳等
代表取締役 山内 政樹
ホームページ https://icijapan.com/

【一般社団法人未来友】
設立 2019年
活動内容 技能実習を中心とした外国人労働の価値向上・国際的な経済発展のプロジェクト支援・国際親善と文化交流
代表理事 荻野一美